陽のあたるところに

西洋芝とコーヒーの木の育成奮闘記


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ライグラスとフェスク

今回、我が家の庭の西洋芝は、ペレニアルライグラスとクリーピングレッドフェスクの混播です。
幾分成長してきて、それぞれの特色が出てきました。

私にとってはおなじみのPRG(ペレニアルライグラス)「カタリナⅡ」はなんといっても緑がきれい。西洋芝としてはポピュラーな存在であるケンタッキーブルーグラスにくらべ、色は明るい黄緑に近い色で、葉質は柔らかです。
ペレニアルライグラス

一方今回初挑戦のCRF(クリーピングレッドフェスク)「ナビゲーター」はPRGに比べると、まず色が若干くすんでいるというか、やや光沢感のない感じです。そして葉質はPRGより圧倒的にに細いです。PRGは特にちょっと伸ばし過ぎると葉幅が広くなります。また思ったより葉は柔らかいです。
クリーピングレッドフェスク

成長速度は圧倒的にPRG(ペレニアルライグラス)が速いですね。
FC2 Management

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

  1. 2007/11/03(土) 01:39:21|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:173

だいぶ芝生らしく

ちょっと忙しくて更新さぼちゃいましたが、芝は順調に育っています。

071030

初刈りからその後2回刈り込みを行いました。
刈り高は28mm。もう少し低い方がより芝生っぽくなりますが、12月に入ればもう成長も止まるので、今年は28mmのまま冬を越そうと思います。

071030-2


低い位置から見てみれば結構きれいな芝生に見えますね。

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

  1. 2007/10/30(火) 20:12:34|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

初刈りです

発芽後8日にしてやっと初刈りとなりました。

初刈り01

ちょっと伸ばしすぎちゃいました。5cmぐらいで初刈りした方がよかったんですけどね。
刈り高はちょっと高めの28mmにセット。
画像みるとわかると思うんですが、特にPRG(ペレニアルライグラス)の葉は柔らかく、芝刈り機の車輪が乗った部分はペタッと寝てしまい、うまく刈れません。

初刈り02


久しぶりの芝刈り機出動にもうすぐ4歳になる娘が・・・

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

  1. 2007/10/22(月) 02:00:18|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

初刈りはいつ?

種蒔き後13日、発芽後7日の様子

発芽後7日

その日の夜

発芽後7日2


このとおりPRG(ペレニアルライグラス)は発芽後1週間で6~7センチにもなります。
日当たりよく条件のよいはずのエリアAのCRF(クリーピングレッドフェスク)の発芽状況とくらべるとその成長の速さは圧倒的です。

週末に初刈りしたいなぁ・・・

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

  1. 2007/10/19(金) 22:45:24|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

伸びる伸びる

種蒔き後11日、発芽後5日の様子です。

伸びる伸びる

こんなに緑に。PRG(ペレニアルライグラス)生長速過ぎ(笑)

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

  1. 2007/10/16(火) 22:57:34|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0
次のページ

カレンダー(月別アーカイブ)

08 ≪│2014/09│≫ 10
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

c o u n t e r

プロフィール

蠅取り草

Author:蠅取り草
5坪ばかりの庭を一面の緑にするのを夢見てガーデニング初挑戦!
小学校で朝顔しか育てたことしかない男の無謀な挑戦を笑ってやってください

